その他の研究をキーワードから探す
みらいのめ from 愛知県
地元の自慢はなんですか?
2024.03.29
4月の消費予報
47.8
点前月比 | 前年比 |
---|---|
+1.3 | +0.1 |
来月の消費予報
4月の消費意欲指数は、春らしい意欲の向上で前月比増。 新生活準備や食関連で意向が高まる
2024.03.27
みらいのめ from 滋賀県
「おもしろさが生む、わかりあうみらい」
2024.03.22
みらいのめ from 愛媛県
「伊予小紋 いちよう」から感じた「生きがい」の未来
2024.03.18
みらいのめ from 奈良県
地域の学びのみらい「奈良フォルケ」
2024.02.29
3月の消費予報
46.5
点前月比 | 前年比 |
---|---|
+4.2 | -0.8 |
来月の消費予報
3月の消費意欲指数は、新生活や旅行への意欲向上で前月比増。外出関連や飲食カテゴリー中心に高い意向
2024.02.28
その他研究活動
消費・市場を変える新キーワード
「ひとりマグマ」のポテンシャル
2024.02.19
その他研究活動
「ひとり好き社会」に向かう日本
20~30代は7割、40~50代は?
2024.02.19
その他研究活動
『みらい博2024 ひとりマグマ
「個」の時代の新・幸福論』 発刊
2024.02.01
2月の消費予報
42.3
点前月比 | 前年比 |
---|---|
-7.0 | -2.3 |
来月の消費予報
2月の消費意欲指数は、物価高の影響が和らぐも 例年通り年末年始の反動で前月比大幅減
2024.01.30
その他研究活動
「Unleashing Creativity in the Climate Era」リサーチプロジェクト 発表
2024.01.15
1月の消費予報
49.3
点前月比 | 前年比 |
---|---|
-6.0 | +1.4 |
来月の消費予報
1月の消費意欲指数は、例年通り前月比大幅減。年末のイベントを終え、「食」を中心に多くのカテゴリーで意欲低下
2023.12.25
その他研究活動
2024年の生活者展望
2023.12.25
みらいのめ from 宮崎県
「秘境の図書館」がデザインするみらい
2023.12.14
ニュースリリース
「ひとり意識・行動調査 1993/2023」 30年変化の結果を発表。
2023年 「ひとりでいる方が好き」な人は56.3%。1993年からは+12.8pt増加して過半数に
2023.12.05
12月の消費予報
55.3
点前月比 | 前年比 |
---|---|
+7.9 | +0.9 |
来月の消費予報
12月の消費意欲指数は、今年の最高値に。年末年始に向けて、食を中心に幅広いカテゴリーで意欲高まる
2023.11.28
ニュースリリース
“2024年 生活気分”
来年の景気予想 「悪くなる」は36.2%で、「良くなる」の2倍以上に
来年お金をかけたいのは ①旅行 ②貯金 ③ふだんの食事
2023.11.21
その他研究活動
広告から見た「消齢化」の現実と疑問
気鋭コピーライターの視点
2023.11.21
私の生活定点
“生写真”が浮かび上がらせる
日本の食卓 自由化する食生活の実態
–日経クロストレンド 連載㊸–
2023.11.07
11月の消費予報
47.4
点前月比 | 前年比 |
---|---|
+0.8 | +1.6 |
来月の消費予報
年末への節約や物価高の意識はあるも、秋らしい意欲は高まり 11月の消費意欲指数は前月比・前年比とも緩やかに上昇
2023.10.30
ニュースリリース
“2024年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、コロナ禍を経て進化したリアル体験を提供してくれるモノ・コト。
キーワードは【新・手ざわり感】
2023.10.26
みらいのめ from 石川県
金沢の用水の今昔から考える街の
インフラのみらい
2023.10.25
みらいのめ from 宮城県
「猟師作家」という生き方
2023.10.20
その他研究活動
現役大学生は30年前の「若者論」をどう読む “まさつ回避”は共通
2023.10.19
もっと読み込む